『春』 といえば まず「桜」

卒業式と入学式に「桜」が 『ある』か『無い』か で、式それぞれの思い出が随分違うような気がします。

今年は少し遅かった「桜」 でもお待たせ~した分、とても綺麗でしたね!

img_9501.jpg

次いで今春 遅かったものといえば「たけのこ」

子供の頃は「なんで食べなあかんの?」みたいな食材でしたが、今は春になると毎年届くのを心待ちにするようになりました(^^)v

そんな筍、今年は4月になってもスーパーや八百屋さんで見かけなくて、不作不作ってTVで言ってたからやっぱり無理なんやね~と諦めていたところ、、、届きました~♪

いつも送ってくださる筍農家さんの話では、山が寒くて成長が2週間くらい遅れていたとのこと。こっちは暑かったけど山は気温が低かったんですね(*_*)

それでも、ここ2・3日で出回りだして近所のスーパーでも見かけるようになりました。

この『筍』という字、竹冠に旬と書きますが、これは「たけのこ」が10日間(一旬)位で竹に成長する事が由来だそうです。美味しく食べられる期間も成長するのも早い!イソイデタベナキャ( ´艸`)

筍に限らず、季節の旬菜を食べるのは体にとっても意味のある事なので、四季折々に色んな食材を楽しみたいですね!