img_8863.jpgもう随分前のことになりますが、ご近所さんからいただいた『君子蘭』

毎年爽やかなこの季節になると、きれいな花を咲かせてくれます。

今年になってから あんまりお世話出来なかったし 急に暑くなったので、咲かないのかな~?と思っていたら、す~っと伸びた葉の間から窮屈そうに蕾が顔をのぞかせて、、、

お待たせしました~っとばかりに、鮮やかな朱色の花を咲かせてくれました♪ ヨカッタ!(^^)v

 

花言葉は、君子という名前から想像もつきやすい「高貴」「誠実」とか

反対に「蘭」という名前がついていても「ラン」の仲間ではなく「ヒガンバナ科」って!?!

知らんかったわぁ~(^^;)